FAQ
清涼飲料水のQ&A
─ あなたの疑問、解決します! ─
清涼飲料自販機にお金を入れたのに、商品が出てこないのですが?
そのような場合は清涼飲料自販機前面にある、「管理者名」「連絡先住所」「連絡先電話番号」を明記した自販機統一ステッカーをご確認の上、お問い合わせください。万が一の故障やご指摘に対応しています。
このページを見ている人は、他にもこのような質問をしています。
Q日本にはどのぐらい、清涼飲料自販機が存在していますか?
一般社団法人日本自動販売システム工業会の調査結果によると、清涼飲料自販機の普及台数は「199万4000台」とのことです(調査時期:2022年12月末)。
詳しくはこちら→「日本自動販売システム機械工業会/インフォメーション館/自販機データ」
Q清涼飲料自販機についている住所表示ステッカー。これはどのような経緯で、いつから掲示されているのですか?
「住所表示ステッカー」貼りつけの背景は次の通り。
ケータイ電話などの普及に伴い、緊急事態を発見しても通報者が今いる住所がわからず伝えられない、といった事例が増えていました。そこで全国消防長会から自販機業界に、「自販機の住所表示」の依頼がきたことがきっかけです。
そこから社会インフラとして貢献できる方法を検討し、2005年より屋外に設置された飲料自販機に、住所表示ステッカーを貼る活動を行うようになりました。
Q自動販売機に書かれているものは何?
答えは「住所」でした!
自動販売機に貼られた住所表示ステッカーを見れば現在地がわかるので、道に迷ったときや救急車を呼んだりするときに、とても便利です!