TOP  清涼飲料水のQ&A  商品によってペットボトルの底のデザインが違うのは、どうしてですか?

FAQ
清涼飲料水のQ&A

─ あなたの疑問、解決します! ─
商品によってペットボトルの底のデザインが違うのは、どうしてですか?

ペットボトルのデザインには、中に入れる飲み物の種類や商品の詰め方によって、さまざまな工夫がされています。
例えば炭酸飲料の場合、炭酸ガスでペットボトルが膨らむことがあります。その際、底部が平らだと真ん中が出っ張ってしまい、場合によっては容器が立たなくなることがあります。そのような事態を防ぐために、炭酸飲料のペットボトルには炭酸ガスの圧力に強い、花びら型のデザインが施されていることがあります。

このページを見ている人は、他にもこのような質問をしています。

Q飲み終わったペットボトルを、容器として再利用しても大丈夫ですか?

ペットボトルは清涼飲料水の容器包装です。二次利用は想定しておりません。
衛生面や安全面から水筒代わりなど、違う目的で使用しないでください。また、誤飲の危険性がありますので薬品、農薬、洗剤などは絶対に入れないでください。熱いものを入れると容器が変形し、蓋が閉まりにくくなって中身が漏れるなどの危険があります。

詳しくはこちら

Qペットボトルについて、最もエコな特長を1つ挙げてください。

答えは「リサイクルできること」でした!
ペットボトルは軽くて丈夫、透明で中が見やすいなどさまざまな特長があります。リサイクルは最もエコな特長のひとつです。

詳しくはこちら

Qペットボトルの固さに違いがあるのは何故ですか?

ペットボトルの固さはそれぞれの飲み物の特性に応じて工夫されています。
【厚くて固い】
耐熱用ボトルはスポーツドリンク、野菜ジュース、果汁入りジュースなどに使用され、高温で殺菌された飲み物を入れるために、高温に耐える材質で作られています。
また、炭酸飲料に使われる耐圧用ボトルは、炭酸飲料の圧力に耐えるために均等に圧力を受けられるよう設計されています。
【薄くてやわらかい】
ミネラルウォーターやお茶などに使われる無菌充填用ボトルは、無菌状態(加熱殺菌をしない)で充填、さらに炭酸飲料のように圧力もかからないことから、薄くてやわらかい材質で製造されています。

詳しくはこちら