TOP  清涼飲料水のQ&A  清涼飲料自販機の省エネのために、どのような取り組みをしていますか?

FAQ
清涼飲料水のQ&A

─ あなたの疑問、解決します! ─
清涼飲料自販機の省エネのために、どのような取り組みをしていますか?

省エネ型自動販売機、特に最新省エネ機であるヒートポンプ自販機を積極的に導入しています。また、屋内設置自販機照明の24時間消灯にも継続的に取り組んでいます。自販機業界の省エネに関する取組としては、こちらをご覧ください。
詳しくはこちら→「日本自動販売システム機械工業会/環境問題への取り組み」

このページを見ている人は、他にもこのような質問をしています。

Q清涼飲料自販機におけるフロンガスの使用状況を教えてください。

清涼飲料自販機の場合、冷媒(自販機の中を冷やすための物質)に使われていたフロンガスは、すでにオゾン層を破壊しないタイプに転換済です。さらに一歩進んで、2007年からはオゾン層だけでなく地球温暖化にも影響がほとんど出ない、グリーン冷媒(炭化水素、二酸化炭素、HFO=ハイドロフルオロオレフィン)への移行が進んでいます。

詳しくはこちら

Q清涼飲料自販機横のボックスは、なんのためにあるのですか?

清涼飲料自販機で販売した清涼飲料空容器を回収し、リサイクルするためのボックスです。
清涼飲料空容器以外の異物(※)を入れられると、リサイクルに支障をきたすため清涼飲料空容器以外は、入れないようにお願いします。
※異物とは→タバコや弁当容器、コーヒープラカップ、電池など。なお、飲み残しも異物に該当します!

詳しくはこちら

Q使い終わったものを資源に戻し、製品につくり直すことをなんと呼ぶでしょうか?

答えは「リサイクル」でした!

詳しくはこちら