FAQ
清涼飲料水のQ&A
─ あなたの疑問、解決します! ─
清涼飲料水の品質はどのように管理されていますか? 安心安全なものでしょうか?
清涼飲料水は種類や容器、製造ラインごとに食品衛生法で定められた品質管理の基準があり、それに沿って生産されています。
さらに国際的な食品衛生管理システムであるHACCP(※)も導入されていて、厳格な品質管理のもと安心安全な商品が流通しています。
※「HACCP(Hazard Analysis Critical Control Point)」→米国で宇宙食の安全性を確保するために開発された国際的な食品衛生管理システムのこと。
このページを見ている人は、他にもこのような質問をしています。
Qキャップを開けた後、清涼飲料水はどれくらい日持ちしますか?
中に入っている飲み物の種類や飲んでいる状況、保存方法などによって変わりますが、基本的に開栓後は必ずキャップをして冷蔵庫で保管の上、なるべく早めにお飲みください。
お茶系など無糖の清涼飲料水が入った大型容器の場合は、コップなどに移して飲み(直接口をつけて飲むと、唾液や口の中の菌が入ることがあるので要注意)、必ず冷蔵庫で保管し、口飲みした場合は当日、コップに移した場合は2~3日以内を目安に飲み切ってください。
Q清涼飲料水に防腐剤は入っていますか?
いいえ、清涼飲料水に防腐剤は入っていません。その代わり、容器が菌の侵入をしっかり防御しています。
ペットボトル、缶、ビンなど、いずれの容器も未開栓品は菌が入らないようにガードされており、品質を維持しています。
Q清涼飲料水は賞味期限が過ぎても飲めますか?
賞味期限とは未開封のまま表示された保存方法に従い、おいしく飲める期限を示しています。賞味期限を過ぎたからといって、すぐに飲めなくなるわけではありませんが、風味が落ちやすいのでお勧めできません。
備蓄として保存されている場合も、定期的な確認をお願いします。