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業界年間10大ニュース

1999年(平成11年)

  1. 景気低迷にもかかわらず清涼飲料の消費、今年も健闘
  2. コーラ飲料、キャンペーン合戦で市場活性化
  3. ミネラルウォーター今年も好調、2000年対応問題で追い風
  4. 500mlPET飲料、今年も大幅増
  5. 日本茶飲料、今年も好調
  6. 新製品投入等で果実飲料2年連続プラス
  7. 自販機犯罪増加、特に外国変造硬貨の不正使用が急増し、社会問題化
  8. 東京都内にPET大型再処理工場着工、来年4月に稼動予定
  9. 清涼飲料水がHACCPの承認制度の対象品となる
  10. 全清飲専務交替、大野氏就任

1998年(平成10年)

  1. 6年振りに清涼飲料価格改定
  2. 清涼飲料への異物等混入事件相次ぎ発生
  3. ニアウォーター、爆発的に売れる
  4. 500mlPET飲料、今年も大幅増
  5. 市町村の分別収集が進み、PETボトルのリサイクル率18%と倍増
  6. 業界再編さらに進む
  7. 全清飲会長にサントリーから大山綱明氏就任
  8. ブレンド茶、緑茶、今年も好調
  9. 果実飲料JAS改正される
  10. ミネラルウォーター、今年も堅調

1997年(平成9年)

  1. 清涼飲料の消費今年も順調
  2. 消費税率2%アップも価格転嫁できず
  3. 500mlPETボトルの消費急増
  4. 容器包装リサイクル法4月施行
  5. ブレンド茶、紅茶連続2桁増
  6. サントリー、米ペプシコーラと提携
  7. 果実飲料3年連続ダウン
  8. 大規模PETボトル再生第2工場が稼動
  9. ナチュラルミネラルウォーター国際規格2票差でヨーロッパ案通る
  10. 太陽電池装着自販機の実験開始

1996年(平成8年)

  1. 小型PETボトル自主規制廃止
  2. 指定法人日本容器リサイクル協会設立
  3. 清涼飲料、今年も天候等に恵まれ好調
  4. 茶系飲料明暗、ブレンド茶、紅茶引き続き好調
  5. ミネラルウォーター等の輸入激減
  6. PETボトル再生第2工場、三重県に建設着工
  7. 全清飲会長にコカ・コーラナショナルセールス社長 桑原通徳氏就任
  8. スチール缶、アルミ缶再資源化率過去最高
  9. 果実飲料2年連続ダウン
  10. 国際清涼飲料協議会(ISDC)設立、全清飲が加入

1995年(平成7年)

  1. 阪神、淡路大震災清涼飲料業界にも多大な被害、緊急飲料と救援に全力
  2. 清涼飲料、本年も善戦健闘
  3. 容器包装リサイクル新法成立
  4. ミネラルウォーター異物混入事故発
  5. ブレンド茶、ミネラルウォーター等無糖系飲料依然として大幅増
  6. コーヒー飲料積極的マーケティングにより上昇
  7. 果実飲料消費減退目立つ、JAS離れ進む
  8. PL法7月1日より施行、清涼飲料相談センター発足
  9. 栄養表示法改正5月24日公布
  10. 全国清涼飲料3団体創立40周年式典12月に

1994年(平成6年)

  1. 観測史上最大の猛暑で清涼飲料大幅増
  2. 日本茶、ミネラルウォーター等無糖系飲料激増
  3. PB商品価格競争に拍車
  4. キャロット系飲料急上昇
  5. 果実飲料、スポーツ飲料回復へ
  6. 清涼飲料の輸入倍増
  7. 小型輸入PET、ミネラルウォーター業界に波紋
  8. 食品の期限表示実施に決まる
  9. はみ出し自販機是正上期で完了
  10. PL法成立、業界で対応策検討を開始

1993年(平成5年)

  1. 記録的な冷夏多雨と不況で清涼飲料13年ぶりのマイナス成長
  2. はみ出し自販機の是正急ピッチ
  3. PETボトルリサイクルスタート
  4. ミネラルウォーター・緑茶飲料上昇続く
  5. コーヒー飲料下げ止まり再び活性化へ
  6. 大型栄養ドリンクと微炭酸飲料好調
  7. 全清飲会長にアサヒビール会長樋口廣太郎氏就任
  8. 果実飲料新製品健闘するも低落止まらず
  9. 低価格PB商品、NBを直撃
  10. 日付表示製造年月日から期限表示へ方向固まる

1992年(平成4年)

  1. 10年ぶりに飲料価格改定、ワンコインの壁崩壊
  2. 景気低迷と天候不順等で清涼飲料の需要伸び悩む
  3. オレンジ果汁4月より輸入完全自由化
  4. PETボトルのリサイクリングに向けて始動
  5. はみ出し自販機の設置適正化に業界本腰
  6. 茶系飲料、ダイエットコーラなど無糖飲料に人気
  7. コーヒー飲料伸びに息切れ
  8. 全清飲新会長に本山英世キリンビール会長就任
  9. 輸入オレンジ果汁の価格低落で果汁製品値下げへ
  10. 日本清涼飲料研究会発足

1991年(平成3年)

  1. カルピスウォーター空前の大ヒット
  2. 天候不順で後半の飲料需要落ち込む
  3. 果実飲料の需要振るわず生産数量11年ぶり減少
  4. リサイクル法施行され、飲料缶の材質表示義務付けられる
  5. ミネラルウォーター市場前年比150%以上に急拡大
  6. ウーロン茶飲料健闘、紅茶飲料は伸び一服
  7. 業績低下とコストアップで値上げ機運高まる
  8. 新製品アイテム大幅に減る
  9. コーラの比較CMで論議沸騰
  10. 紅茶飲料のガイドライン設定される

1990年(平成2年)

  1. 猛暑で清涼飲料の需要増大し1000万klの大台に乗る
  2. 炭酸飲料、茶系飲料等の需要伸びる
  3. 業界再編成の動き活発
  4. 輸入原料果汁の価格乱調で果実飲料の伸びにブレーキ
  5. アサヒ社、キリン社飲料部門を独立強化
  6. ワンコイン価格に見直し機運高まる
  7. 炭酸飲料の輸入激減、ミネラルウォーターの輸入は続伸
  8. 飲料容器のリサイクルに業界の機運高まる
  9. 機能性食品は特定保健用食品、検討会の答申出る
  10. ミネラルウォーター等の品質表示ガイドライン設定される