620名を超える参加と大盛況
2014年(第31回)清涼飲料業界サマーパーティーを明治記念館で開催しました。関係官庁をはじめ業界関係者620名を超える参加となりパーティー会場は猛暑到来を祝って大盛況となりました。
谷村邦久会長あいさつ
本日は、全清飲サマーパーティーに、600名を超える多くの皆様にご出席を頂き、心よりお礼申し上げます。また、ご来賓として、農林水産省、経済産業省、厚生労働省、環境省、消費者庁の省庁をはじめ、関係団体、報道関係を加えて多数の皆様のご出席を賜り、誠にありがとうございます。
私は、5月28日に本山前会長の後をうけて全清飲会長に就任した谷村邦久と申します。
コカ・コーラ協会の会長を務めておりますが、会社で申しますと、みちのくコカ・コーラボトリング株式会社の代表取締役会長を務めております。
みちのくコカ・コーラは本州の北の端である青森県、秋田県、岩手県の3県をテリトリーとしており、本社は岩手に置き、創業以来52年を数えております。どうぞよろしくお願いいたします。
現在、全清飲は、来年10月に予定されている消費税の引き上げならびに軽減税率制度の導入、容器包装リサイクル法の見直し、食品表示法改正に伴う表示基準の検討など、重要な課題をかかえておりますが、本日ご臨席の各省庁、関係団体のご指導を仰ぎながら、会員の皆様と協力し適切な対応を行って参りたいと存じます。
清涼飲料産業の昨年の生産量は、前年比102.4%で、4年連続で記録を更新しております。また、今年度上半期は、4月の消費増税などマイナスの要因がありましたが、会員各社の積極的なマーケティング活動や新商品も寄与し、6月末時点で前年を2%程度上回ったようです。ただし、4月に増税された後、まだ4カ月しか経過しておらず、本当の意味での影響を見定めるには、まだ時間が必要と考えています。
清涼飲料業界は今まさに夏の商戦のまっただ中であり、業界あげて全力で取り組んでおります。幸い、8月の気温は全国的に平年並みかそれより高くなるとのことですので、業界にとって追い風になるのではないかと期待しております。
この勢いを会員の皆様とともに持続させて、5年連続の生産量成長を実現できるよう努力して参ります。公益と調和し「安心・安全でおいしく、そして環境に配慮した商品を生産する」という全清飲の原点を今後も忘れることなく精進して参りますので、変わらぬご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
最後になりますが、本日ご出席の皆様のご健勝を心よりお祈り申しあげ、私からのご挨拶とさせていただきます。どうか、ごゆっくりご歓談いただければ、幸いでございます。
本日は、ありがとうございました。