【お客様相談室のしごと 】
貴重な「お客様の声」が集まるお客様相談室。 清涼飲料業界では、お客様の声をどのように活用し、 どんな成果を残しているのでしょうか。 より質の高い製品やサービスを提供するために、 消費者と企業の架け橋として進化している 「お客様相談室のしごと」をご覧ください。
■最前線に学ぶ現場の工夫
・ なぜお電話をかけていただいたのか? その「背景」・「真意」を全社で共有
…サントリービジネスエキスパート株式会社
・ 「よきモノづくり」を支える「改良」への飽くなき探究心
…花王株式会社
・あらゆるお客様対応を統合、「最適」なサポートと情報統合を
…日本コカ・コーラ株式会社
■よくある質問Q&A
2015年4月に設立60周年を迎えた全清飲。 60年前の業界の様子を伝えます。
カルピス株式会社
「未来への夢を感じてほしい!」社内一体で取り組む出前授業
文部科学省の2014年度 「青少年の体験活動推進企業表彰」にて 受賞し、多くの子供たちに学びを提供している 出前授業、〈「カルピス」こども乳酸菌研究所〉。
その魅力や、プロジェクトを続ける 社員の想いに迫ります。
「1853年 日本の清涼飲料水の幕開け」
ペリーの黒船来航とともに日本の清涼飲料水の 歴史ははじまりました。
【ホッとする飲みものを求めるスリランカ人】
紅茶の産地として日本人にもおなじみですが、1983年から2009年まで26年間続いた内戦を経て、ここ数年で急激な社会変化が起こっています。
今回は株式会社丸善市町の市町貴世工場長。 独創的なネーミングとこだわりのラベルに 包まれた同社製品の開発のきっかけ、 地元苫小牧の魅力について取材しました。
[中小企業]第11回新製品合同発表会を開催 [統計]2014年清涼飲料生産量5年ぶりの前年割れ
[中小企業]地サイダー・地ラムネ祭り こだわり食品フェアに出展
[技術]清涼飲料水等の規格基準改正説明会 コンプライアンス・衛生管理講習会などの開催
[自販機]自販機の簡易点検が始まります!
刊行物情報
編集部より
勢いよく開けると、飛び散って服についたり 周りを汚してしまったり。
容器を開ける際は慎重にしましょう。 やさしく開けよっ!