清涼飲料の50年(項目)
年表(前史・本史)
50年の足跡
Ⅰ マーケットの拡大と清涼飲料業の構造変化
- ・清涼飲料市場の拡大
- ・飲料容器の多様化とPETボトルのシェア拡大
- ・カテゴリー別の動向
(1)昭和の飲料業界を支えた炭酸飲料
(2)果実飲料の市場拡大
(3)ホット&コールドの自販機開発で急成長したコーヒー飲料
(4)2000年問題で成長加速したミネラルウォーター
(5)無糖飲料ブームのきっかけをつくったウーロン茶飲料
(6)爆発的な伸びで飲料総市場を拡大した日本茶飲料(緑茶・混合茶・麦茶)
(7)家庭内需要で成長したスポーツドリンク - ・流通構造と清涼飲料の産業構造の変化
(1)小売市場の多様化
(2)自販機の増加
(3)清涼飲料の産業構造の変化 - ・国際化の進展
(1)コーラ飲料の日本市場への登場
(2)果汁の輸入自由化
(3)輸入増大と外国資本との提携
(4)国際食品規格(Codex Alimentarius,略称Codex)
1.ナチュラルミネラルウォーター(NMW)の規格
2.ボトルドパッケージドウォーター(BPW)の規格
(5)国際清涼飲料協議会(ICBA)の設立と活動 - ・技術革新
Ⅱ 清涼飲料を巡る環境問題
- ・飲料容器と環境問題
(1)散乱対策
(2)ごみ減量化とリサイクル促進
(3)容器包装リサイクル法の見直し - ・環境自主行動計画の推進
(1)京都議定書
(2)経団連の環境自主行動計画への参加
Ⅲ 食品衛生問題等への対応
- ・安全・安心な清涼飲料への取り組み
- ・果実飲料の表示と消費者への対応
(1)ジュースの名称,無果汁の表示
(2)清涼飲料の成分問題 - ・炭酸飲料瓶詰の破瓶問題と消費生活用製品安全法
- ・清涼飲料水の衛生管理を巡る経緯と新たな方向
- ・「清涼飲料水の期限表示に関するガイドライン」の作成
- ・指定外添加物(香料)使用への対応
- ・食品中の残留農薬への対応
- ・日本清涼飲料研究会(日清研)の活動
Ⅳ 自動販売機の課題とその対応
- ・自販機の普及
- ・自販機はみ出し問題
- ・自販機の転倒防止
- ・自販機の省エネルギー対策
- ・自販機の景観対応
- ・自販機の防犯対策
- ・自販機の社会的役割
Ⅴ 清涼飲料に対する課税の変遷
- ・清涼飲料税の創設と相次ぐ増税
- ・シャウプ勧告で物品税に
- ・消費税導入
※ 巻末資料
- ・清涼飲料品目別生産量(1955~2004年)
- ・歴代会長(理事長)
- ・歴代専務理事
- ・事務所の変遷