清涼飲料水のおいしさ、楽しさに関する情報と当連合会の取り組みをご紹介します
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統計・調査/消費者調査(基本調査)

基本調査(清涼飲料総合調査)

●調査の方法、対象

(1)調査方法

インターネット調査(回答者はネット上の調査票サイトにアクセスして回答)


(2)調査対象

1.首都圏(1都3県)、阪神圏(大阪府、兵庫県)在住の15~69歳男女、計1,248名(有効回収)

2.実査会社の管理する調査モニターより抽出

3.サンプルの属性別構成は以下の通り

<調査対象者の属性別内訳>(人)
年齢層 首都圏 阪神圏
男性 女性 男性 女性
15~19歳 52 52 52 52 208
20~29歳 52 52 52 52 208
30~39歳 52 52 52 52 208
40~49歳 52 52 52 52 208
50~59歳 52 52 52 52 208
60~69歳 52 52 52 52 208
312 312 312 312 1,248

(3)調査実施期間

2012年8月24日(金)~8月27日(月)

●調査結果

(1)ユーザーレベル構成(性・年齢層別)
ユーザーレベル構成(性・年齢層別)

(注) 夏場の1週間に飲む清涼飲料の本数(1本当り500mlで換算)によって、以下のように分類したものを本報告書では「ユーザーレベル」と呼ぶ。
  週10本以上:スーパーヘビー(SH)ユーザー
  週5~9本:ヘビー(H)ユーザー
  週3~4本:ミドル(M)ユーザー
  週1~2本:ライト(L)ユーザー
  週0.5本以下:スーパーライト(SL)ユーザー
※2006年調査までは、1本当たり250ml換算であったが、2009年調査より商品の実態に合わせ500ml換算に修正した。


(2)清涼飲料の選択・利用スタイル
(1)2012年
清涼飲料の選択・利用スタイル
(2)時系列変化の動向
清涼飲料の選択・利用スタイル 時系列変化の動向

(注1)図表(1)、(2)の数値は、「よくあてはまる」、「まああてはまる」の合計。
(注2)2002年、2009年、2012年はインターネット調査、他は全て郵送調査。
(注3)1996年、2009年、2012年の回答者年齢層は15~69歳、他は全て15~59歳。


(3)清涼飲料の飲用場面(複数回答)
(1)2012年
清涼飲料の飲用場面(複数回答)
(2)時系列変化の動向
清涼飲料の飲用場面(複数回答) 時系列変化の動向

(注1)2002年、2009年、2012年はインターネット調査、他は全て郵送調査。
(注2)2009年、2012年の回答者年齢層は15~69歳、他は全て15~59歳。

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